#55
今年は早々に仕事納めしてしまいました。
納めたけれど、世の中は動いていて落ち着かない気持ち。
ご注文も入ったりして、来年の出荷ですとお伝えするのが心苦しい。
こんなんだったら、もう少し営業するんだったなと後悔する。

そもそも、なんでこんなに早くに終了することにしたんだっけ?
と考えてみる。
そう、店を休んで旅に出ようと考えていたのでした。
日常を離れて、新しいものに触れて、
これからの店をどうしようか、ひいては自分自身どうしていこうか
考えてみたいと思っていたのです。
でも、結局大きな旅は見送ることにして・・。

遠いところまで行かなくても、ものを考えることは出来る。
これからのこと、これまでのこと。
会社勤めのころは、自分が仕事を辞めても会社は続くもので、
辞めない限り仕事とはただ続けていけばいいものだった。
自営業というのは、自分が辞めたらその仕事は終わってしまう。
言い換えれば、自分が続ける努力をしなければ続かないということだ。

今の場所にずっとはいられないということは最初から分かっていた。
少しでも長く居られたら、と冷や冷やとした気持ちで続けていた。
そして今年、まだ大丈夫だけれど終わりの時が近づいた予兆があった。
だからただ粛々と続けるだけでなく、その日に備える必要があるのだ。
ここを離れてどこへ行こう。どこに行きたいのだろう。
再び飛び立つ力が、私に残っているのだろうか。
それを考える時間が必要だと思ったのだ。

それと同時に、ここを離れなければならないかもと思ったから、
もっと店にいるべきではと思い始めたのかもしれない。
矛盾した欲求が引き起こす、矛盾した感情。

そういうあれこれを忘れて、ひた走った先に年末を迎えたのだった。
はて。ここはどこなのだっけ・・?

離れること。居続けること。
選べるようで、選べない。
立ち止まることも出来ない。
ただ、どこかへ。
[PR]
by cafe_caraway | 2012-12-25 09:19 | 3 min. a day
<< 五月晴れ、いつまで。 #54 >>



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧