人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒川 夜桜 2008年3月29日
 目黒川 夜桜 2008年3月29日_f0082011_10225827.jpg

ついに満開です・・!
今週寒い日が続いたせいか、なかなか一気に開かず
昨日もまだ散り始めてはいませんでした。
まだまだ来週も楽しめそうですね。

 目黒川 夜桜 2008年3月29日_f0082011_1024458.jpg 目黒川 夜桜 2008年3月29日_f0082011_10251195.jpg

















また来週改めて、昼間の陽射しの中
はらはらと散る桜も楽しみたいなぁなんて思っています。

<追伸>
なにやら桜の写真ばかりなので、もう少し目黒川の話を。
行った事の無い方のためにおすすめ情報など書きますね。
目黒川は、東横線・日比谷線の中目黒駅のすぐ近く。
駅の改札を出て信号を渡り、まっすぐ100mも歩いたらすぐ川!
すぐにお花見できる!というのがとっても魅力です。
南北に走る川沿いを、ずうっと桜並木だけが続くのです。
川幅の狭い小さな川なので、花の無い普段は川と言っても
単なる水路という感じで寂しい景色なのですが、
桜が咲くと、狭いところにぎゅうっと桜が密集して、それは見事なのです。
そしていくつもの小さい橋がかかっており、そこは絶好の撮影ポイント。
このブログにアップしている写真の多くも、そこから撮ったものです。

私がこの目黒川に桜を見に通うようになったのは、
東横沿線に引っ越してきた8年前から。
それまでは井の頭公園や駒場野公園、代々木公園などに
友人達とお酒やつまみを持ち寄っての大宴会♪を楽しんできましたが
なかなかぴったりと花の盛りに訪れる難しさを感じていました。
地元で楽しむ桜は、「そろそろ咲いたかな」と思う度に気軽に足を運んで
ただ眺めるだけ、通り過ぎるだけの楽しみも味わえるのがいいですね。
毎年、仕事帰りの友人達を集めて、やっぱり路上で宴会です。(笑)
道沿いには露店も多く出るのですが、いわゆる「鉄板焼き」系ではなく
周辺の飲食店が出す気の利いたおつまみと生ビールが楽しめたり、
どこからか毎年現れる老夫婦のおいしいおでん。
そしてどこかの企業のキャンペーンか、今年は桜のワインなど
大人も楽しめるお店が多い気がします。

そして毎年恒例で気になっているのが、胡弓の生演奏。
たった一人で現れて、ひとり静かに演奏している謎の人。
淡いピンクに煙る目黒川沿いに、つややかに流れる音色に憧れて
実は・・私も胡弓を習ったことがあります。(笑)
今年はなぜか、「涙そうそう」など有名どころも演奏していたけれど、
私はもう少し古典的な音楽の方が似合うなぁなんて思いました。

今年は誰と。そしてどんなハプニングが。
そんなことも楽しみにしながら、春を待ちわびている私です。
あぁ、もう一回くらい行きたいなぁ。できればお酒を片手に・・(笑)
もちろん、昼間にコーヒーをタンブラーに詰めて持っていくのもいいですね!





 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
by cafe_caraway | 2008-03-30 10:28 | 目黒川の桜 2008
<< 目黒川 桜 2008年4月2日 目黒川 夜桜 2008年3月26日 >>



coffee caraway  目黒区五本木2-13-1 火~土曜、12:30-18:30営業 https://c-caraway.com/
by cafe_caraway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2023年 05月
2020年 12月
2020年 06月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧