<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
気が付けば、3年目。
夏が来れば思い出す…
「そうだ!わたし、ブログやってたんだ。」
SNS全盛のこの頃、日々の思いはあぶくのように現れては消えていき、
まとまった言葉を書き記す力が無くなっているのを感じます。
昔はこう、パソコンのモニターに向かって、誰に向けるともなく
ああでもない、こうでもないと文字を打ち込んでいたものでしたが…。
それでも、日々の流れからドロップアウトする夏休みや正月休み。
ふと”何か、記録を残しておこうか…”という気持ちになることもあります。
とはいえ、こうしてブログを書くのはなんと3年以上ぶりらしいのですが。

ブログ(あるいは日記)の良いところは、自分を俯瞰して見られること。
そこに書かれているのは過去でもあるし、今の自分の成り立ちを示してもいます。
変わんないなぁ、ということやら、そんなことあったっけ?まで、
なぜ自分が今ここにいるのか?ということを説明してくれるようにも思います。

そういう意味では、こうやってブログを公開する必要はないのかな?とも思うのです。
自分だけが読み返せれば、それで良いはず。
店のイメージにも、邪魔にこそなれプラスにはならないかも?とか。
しかし、最近尊敬する方の言葉で胸に刻んだことは、
「自分の思いは表現し続けなければ伝わらない」ということ。
店の中で、カップの中で、お客様との会話の中で。
日々、自分の中にある「おいしいコーヒー」「店のあるべき姿」「お客様に伝えたいこと」を表現し続けること。
これは…相当難しいことですよね!!!でも、その方は実行してるんです、凄過ぎます。
もともと私はうっかり者で、忘れ物やら遅刻やらは日常茶飯事、すぐ疲れる、眠くなる、ダラダラしがち。
そんな自分をなんとか叱咤しつつ、まともな社会人としてのレベルに近づけようと努力するのがやっとなのに。
さらに高い理想を体現するなんて…無理…でもやらなきゃ…いや無理することはないか…(←こういうところ)

でも、だからこそ、せめて。
心の思いだけでも、言葉にして刻むことで。
自分へも、忘れないようにと伝え続けることが出来るなら。
ここに書き続けることにも意味があるのかもしれない…と。
ブログだけ読んでくださって、実際の私を見たことはない方に、どんなふうに見えるかはわかりませんが。
共に心の軌道をたどって頂くことで、何か感じて頂けたら良いのかなぁと思います。
私も他の方のブログを読んで、自分では気づけなかった何かをもらうことがあります。
例えば、こちらのブログ
とある人気カフェの奥様が綴るブログで、
お店の情報の合間につづられる日常に、和んだりジーンとしたりしています。
こんな風に、自然に自由に文章を綴れたら良いなぁと思ったり。
文章を書くことの難しさを、改めて感じるこの頃です。

[PR]
by cafe_caraway | 2017-08-10 16:52 | つれづれ



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧