#33
こんばんは。思うほど寒くならないですね。
今日の帰り道は、静かに虫の声が聞こえていました。
給料日後の金曜日は、飲食店が暇なんだそうです。
むしろ混みそうですけどね。うちは・・暇でした。
毎日いい日ばかりでないとは分かっているものの、やっぱり寂しいものです。

PCの調子が悪いと、本当にイライラします。
新しいアプリをインストールして使用したら、不調になってしまいました。
アンインストールを、と思うのに、させてくれません・・。
しかし、以前はスマートフォンに入れるものがアプリで、
PCはソフトと思っていましたが、どちらもアプリになったのですね。
「アプリケーションソフト」の略だから、どちらでもいいのでしょうか??
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-26 23:47 | 3 min. a day
#32
こんばんは。夜は少し肌寒かったですね。
今日は、仕事でミスをしてしまった・・
お客様には迷惑はかからなかったけれど、自分が辛いこと。
はーぁ。とくよくよしてもやり直しはきかないので、諦める。
この痛さを忘れずに、もうミスしないでいられますように。

ひとりで店をやっているので、今の私には同僚が居ません。
その代わり、同業者の方や自営業の方には親近感を覚えるし、
同じ課題を抱えていたりもするので、話を聞くととても勉強になります。
自分の状況をあまり説明しなくても分かってくれる、ということは
とてもありがたいことなんですよね・・。
でも、時には、ゼロから説明しないといけないような方と話すことも
必要だし、それも勉強ですよね。
どうしてそういうこと言うんだろう、するんだろうと傷ついたりするけれど・・。
そういう痛みも、いい仕事に繋げていかないとなぁと思います。

ポジティブな刺激より、ネガティブな問題の方が即効性があったりする。
最近はそんなことをよく考えている気がします。
今夜の月は、何の形ともつかない、もやんとした姿をしているように感じました。
でも、ぴっかりと明るかった。それでは、おやすみなさい。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-25 22:13 | 3 min. a day
#31
今日もこんばんは。なんだか思うより暖かいこの頃です。
昨晩は空がとても澄んで、星がきれいでした。
そういう時、夜道を歩いていると
「街灯が全部消えてくれたらいいのに!」と思ったりします。
実際にそうなったら、とても不便で恐いことですが
今いる場所で、満天の星空がどんなに幸せかと思います。
子供の頃、停電ってあったような無かったような・・
本などで停電の話が出てくると、少し憧れを感じました。

子供の頃、学校生活が永遠に続くように思えることがよくあった気がします。
授業中、退屈のあまり何か変化がないものかと思ったり。
大雨が降ったり、雷が鳴ったり、本当は危険なことなのだけど
なんだかわくわくしていた幼い頃。
そして東京では珍しい雪が降ると、自宅の窓辺に座り込んで
ずっと空を見上げていました。
雪が落ちてくるのを見ていると、ふっと自分が浮かび上がるような錯覚を
感じられることがあるからです。
雪が好きだったのは、そのせいだったかもしれません。
中学に入って、スキー学校(合宿)に行くことを勧める母が、
「思う存分、雪が眺められるよ!」と言ったのが思い出されます。
なにそれ、と笑いつつもかなり本気で、それなら行こうかと思ったこと。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-24 21:35 | 3 min. a day
#30
こんばんは。今日もぎりぎりの時間に投稿です。
そうか、今日で30日目なのですね。3回書きそびれてるけど・・。
とりあえず1ヶ月ほどは続いたということですね。

なんとなく、100回が目標かな・・なんて思っていました。
その気になれば続きそうではあるけれど、どこかで区切りが欲しいなとも思って。
そんなわけで、まずは#100を目指してみようかと思います。
その時になったら、その先のことが分かるだろう。

今日は、ちょっと「手綱をゆるめる」夜でした。
たくさんの人と、お酒を飲みながら話したのですが、
そういう時は失言も出やすいので、普段はもう少し控えるのですが
今日はえいやっと!好きなことを言って、好きなように過ごしました。
いい印象を抱かれなかった方もいるかもしれない。
でも、たまには?嫌われてもいいや、楽しいからいいやと思って過ごしたかったのです。
そんな風にさせて下さった皆さんに感謝。長くて濃い一日でした。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-23 23:48 | 3 min. a day
#29
あらあら、今日はぎりぎりになってしまいました。

今日は店は休みなのですが、自宅でPC作業をしていました。
先日ある方と話をしていて、
「あなたの店の強みはなんですか?」と聞かれて。
うちの店が自己PRをするとしたらなんだろう?と考えるきっかけになりました。

珍しいコーヒーを置いているわけじゃない。
安売りもしない。便利でもない。
そんなうちの店が提案したいのは、「わたしに、やさしいコーヒー。」
わたしというのはこの私ではなくて、お客さまひとりひとり。
お客様には「コーヒーはよく分からなくて」とおっしゃる方もいるのですが、
分かりやすく、気楽に選べておいしいコーヒーを提供したい。
あなたのためのコンシェルジュになりたいと思っています。

それを伝えるための文章をまとめています。
時間が無い、おやすみなさい!
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-22 23:59 | 3 min. a day
#28
わぁ。また書くのを忘れたかと思いましたよ。
昨日は朝書いたのだった。
危機感を持っていても、もう習慣になったと安心していても、
やっぱり忘れることはあるのかもしれない。
書くことがあるかどうかが、これを始めた時の心配事でしたが
まさか書くことを忘れるという心配があるとは・・。

年末に、ひとり旅をしようかと考えています。
でも、やっぱり少し心細い気もしています。
一番行きたい所は、初めて行くところ。
それより、前に行ったところのほうがいいか・・。
とりあえず、両方のガイドブックを買いました。
まだ時間はある、もう少し考えよう・・。

ベッドサイドに読むべき本がたくさんあるのは幸せ。
でも、寝る前にあまりワクワクしてしまうと眠れなくなる。
寝る前は、淡々としたもの、すでに読んだ事のあるものを読むのがいいかも。
それでは、おやすみなさい。今日こそ3分以内で書き終わったのでは。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-21 21:50 | 3 min. a day
#27
おはようございます!
今朝も目覚まし時計に頼らず、起きたい時間に起きましたよ!
小さな自慢!いつまで続くか(笑)
昨晩は、ふらりと入った店が期待以上においしくて、
そのまま腰を据えて飲んでいました。
朝から口福に恵まれた一日だった・・。
あ、でもお昼は選択肢が無くパン屋さんのパイをかじった。
熱々のクリームで上あごを火傷。食の仕事に携わるものとして失態。
今朝もまだ少し痛い・・。

今週は、やけに隣の芝生が青く見える週です。
そういう憧れ、というか嫉妬も、前向きな行動の原動力になるのですが
出来れば自分で描いた目標に向かって進んだほうが良い気もします。
でも「こういう風に生きたい」と想像すると、やけに誇大なイメージにとらわれる。
逆に「こういう風には生きたくない」と考えると、
とても地に足のついた現実的な生活が想定される。
そのふわふわした夢と、リアリスティックな現実の両方が
私の人生の幅なのかもしれません。
それを一本の軸にして、今の自分はどの辺にいるのだろう・・と思うと
まだまだ夢には遠い感じかなぁ、と思います。
私の夢は、まだまだ大きいということです!
さて、また今日も頑張ろう。習い事して、コーヒー焼いて、店を開けるんだ。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-20 08:17 | 3 min. a day
#26
おはようございます。
宣言どおり、7時少し前に起きましたよ、ということを自慢したくて朝に書きます。
そして、やっぱり朝方に1度起きたことも・・。
今は酵素シロップにレモンを絞り、お湯割りしたものを飲んでいます。
これから朝活としてモーニングを食べに行くので、まだ朝食は我慢。
朝にする活動は、何でも朝活。いつもとちょっと違うことをするのがポイント。

夜はだいぶ寒くなって、近頃は寝間着は厚手の長袖にして
レッグウォーマーやらして寝ています。
でも、もうそれでも夏掛けでは足りなくなってきたかも。
冬用の布団を、今夜あたり出そうかと思います。
台風の影響か、妙に暖かかったり、寒かったり。今日はどんな一日になるでしょうか。
みなさまも、どうぞ良い一日を・・!
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-19 06:56 | 3 min. a day
#25
こんばんは。雨の夜です。

今日は朝活の日。9時からコーヒーセミナーに行ってきました。
コスタリカを、あれやこれやの抽出方で飲み比べ。
みなさん熱心にお話しを聴いてらしたなぁ。

そして明日は!もっと早くの朝活に行くことに!
土曜も朝から習い事だから、三日連続です。
無事に起きられるか・・ドキドキです。

そう思って寝ると、最近明け方に目が覚めてしまう。
それも何だかなぁ、と思うので、気にしないようにとは思うのですが。
でも、寝る前に「この時間に起きる!」と思って寝ると、
わりと目覚ましが鳴る前でもちゃんと起きられるものです。
自己暗示が効いているのかな。でも寝ているわけだから、なんだか不思議。
明日は7時より少し前に起きたい。・・あれ、大して早起きではないですね。
雨が上がっていますように。それでは、おやすみなさい。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-18 22:47 | 3 min. a day
#24
こんにちは。今日はお昼に。

低気圧の話。
今日は夕方から雨というのを知らず、洗濯物を干してきてしまいました。
もちろん濡れてしまうのが心配で悔しいのですが、
予感がしていたのに無視してしまったことが悔しいのです。

この頃、気圧の変化に敏感になりました。
最初は、山に登る時は天気が重要なので、
気圧と天気の関係を見ていると、結構分かりやすい。
ぐうっと気圧が下がってしばらくすると、空が曇って雨が降る。
曇っているようでも、気圧が上がっているとのちに晴れる。
せいぜい数時間先のお天気なのですが、意外と役に立ちます。

それと別に、なんとなくだるいとか、頭痛がするという時は
お天気が崩れてくることが多いと気がついて。
雨までは降らなくても、天気図を見ていると
太平洋を台風が通過中だったりするのに気づきました。

秋口にいっとき、やけに元気だった時期があったのに
この頃どうもフットワークが重い。そう感じていた今朝。
なんとなく頭が重い・・と思いながら家を出てしまいました。
やはりそうだったかと。自分予報はちゃんと信用しよう。

年を重ねる面白さは、そういう生活の知恵のようなものを
身に着けていくこともそのひとつだと思います。
若い頃だったら「最近なんだか憂鬱・・」と考え込んでいたことも、
「気圧が低いからね。仕方ない!」と割り切れるようになった。
やや繊細さには欠けますが、生き延びていくには必要なことかな。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-17 14:34 | 3 min. a day



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧