#23
あれぇ・・?
という感じの今朝です。おはようございます。
確か昨日の夜には、あ、書かなきゃなと思い出したはずなのですが。
緊張感が途切れていたからな。miss3です。

時々思うこと。あぁ、花に触れたいなぁと。
切花がたくさん並んだ場所の香り。
家に一輪でも花があったら嬉しいし、花束ならなお嬉しい。
何か幸せな記憶と結びついているのかもしれません。
子供の頃の発表会で貰った花束。毎月通った花教室。
今は菊やダリヤのような香りが脳裏に浮かんでいます。
時間が合ったら、どこか花屋さんに行ってみよう。
そんなことを思う朝。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-16 09:15 | 3 min. a day
#22.
miss 3
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-15 09:08 | 3 min. a day
#21
こんばんは。今日も忘れずに。

昨日今日と旅をしてきました。仕事を休んで。
私は平日にも休みがあるので、週末休むのは気が引けますが
人生は1度きりだから??楽しむ時は楽しまないとねと。
店のイベントは来月末までお休み。
また今週からは粛々と、通常営業をしていきます。
とはいえ臨時営業も、臨時休業もあるかと思います。
昨年は出張イベントなど、忙しくしていましたが
今年は気楽に行きたいと思います。今のところ。

旅をするいいことは色々ありますが、日常から離れられるのが最大の魅力です。
仕事のメールも見ないし、遊ぶ事だけを考える時間はとても貴重なものです。
日ごろパソコンや携帯ばかり見ていたので、目も休められたかも。
遠くに行かなくても、気持ちの切り替えは必要ですね。
一日一日を暮らして、新しい気持ちで朝を迎え続けたい。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-14 21:01 | 3 min. a day
#20
こんばんは!継続が危ぶまれた#20。
ふとこんな時間に目を覚ましたので、書くことが出来てしまいました。
そんなことも、あるものですね。

もちろん、これを書こうと思って起きたのではないと思います。
昨日の夜に考えていたことが寝ている間に整理されて、
「あ、これを伝えたい!忘れないうちに!」と思ったのでしょうね。
そういう時、夜中に目が覚めてしまうことがあるのです。
もちろんそのまま翌朝を待って、寝てしまいたいのはやまやまなのですが、
頭の中で伝えたいことがぐるぐる回ってしまう時。
そういう時は、1度吐き出してしまった方が安心して眠れるのです。
そんなわけで、パソコンに向かってそれを文章に綴って、ひと息ついたところです。

夜中の手紙は朝に読み返した方がいいと言いますが、
朝は忙しそうなので、もう出してしまいました。
変なことを書いていないと良いのですが・・。それでは、再びおやすみなさい。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-13 02:51 | 3 min. a day
#19
こんばんは。今週もおつかれさまでした。
当店は明日、臨時にお休みを頂くので、私も今日はお疲れ様、という気分です。
今日は閉店後に打合せがあり、色々プランを伺って盛り上がったので、
ふっと落ち着く、というよりちょっとワクワクした気分で帰ってきました。
まだどうなるのか、まるで分からないのですけどね・・。
いい話になるよう、祈っていてください。

ところで、ごそうだんなのですが・・(誰に?)
明日、ブログが書けそうにないのです。完全OFFで過ごす予定なので。
そういう時はどうすれば?
でも、先に書いておいて明日UPされる設定にする、とかは無しと思っていて。
ということで、休日は書けないこともある、ということにさせて頂こうと思います。
書ける日は、なるべく書く。
新ルールを決めたところで、今日はもう寝ようかな・・。

そうそう、この頃、目が疲れて仕方ありませんでした。
原因は、職場(キッチン内)が暗いこと。
今日思い立ち、ライトの位置を変えてみたら、まぁ明るいこと・・!
まだ目の疲れは取れませんが、回復が期待できそうです。
両目とも近視と乱視がひどいので、これ以上悪くならないよう大事にしたいです。
仕事でも豆の選別は目を酷使しますし、ネットも読書も大好きなので、いっそう気をつけて。
それでは、おやすみなさい!
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-12 22:55 | 3 min. a day
#18
こんばんは。ギリギリセーフ??

今日はお友達の展示へ。共通の友人と一緒だったので、なんだか気楽。
カウンターに座って、ぼーっとひととき。
少し暗い部屋で、いつもならしないような話もして。
まぁ、私の言うことなんていつも通りくだらないことばかりなのですが。
いいなぁ、と思ったことは伝わるといいな。

遅い時間にやっと夕食。
こういう時、何も食べないで寝たら痩せるだろうな・・と思うけれど。
でも、我慢した分、明日食べたくなるかもしれないし。
ほどよく、食べようと思って食べました。

しかし、毎日こんなくだらないことばかり書いていていいのだろうかと。
でも、一所懸命考えたところで、たいしたことは書けないだろうと割り切って
少々情けない気持ちで、今日もおしまいにしたいと思います。
春樹さん、ノーベル賞受賞せず。それで良かったと思う気持ちと、残念な気持ちと。
いつかもらうんでしょうかねぇ。受け取る時のコメントは、是非聞いてみたい。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-11 23:25 | 3 min. a day
#17
今週に入ってから、ふっと力が抜けています。
今日も全く忙しくなかったのに、夕方には疲れていて。
出かけようかな、と思ったけれど、家に食材も切れてきていたし
色々買って、まっすぐ帰宅することにしました。
帰りにいつものお店に寄って、スパイスを買っておしゃべりして。
でも、これからは平日は締めてしまうらしい。寂しいな。
とはいえお店を長く続けるための取組み。応援したい。

そうだ、残りの県をやってしまおう。

40.佐賀県
 最初に訪れたのは修学旅行。吉野ヶ里遺跡が発見された翌年くらいだったか。
 大人になってから、1人で唐津と呼子を訪れたり。
 今年、久々に旅で訪れました。今度は武雄に行きたいな。
41.長崎県
 同じく修学旅行と、今年の佐賀旅行とセットで訪れました。
 大村湾は、色々面白いよ・・と福岡のお店で聞いて訪れたけれど、お店は全然無かった。
 立ち寄った棚田はきれいだったな。あと有明海で間近にムツゴロウが見られて嬉しかった。
 次は是非五島列島へ行きたい!壱岐も行ったけれど、あそこも長崎県なのだった。
42.熊本県
 こちらも同じ流れ。大人になってから再訪した時は阿蘇山周辺を観光。
 九州は、行くと必ず焼酎を探して酒蔵などを訪れるのだけど、
 球磨焼酎はあまりしっくり来なかった・・美味しいところを知りたい。
43.大分県
 多分、修学旅行では通っていない県。大人になって、湯布院など訪問。
 湯布院は観光地化され過ぎていたので、次は違うエリアに行ってみたい。
44.宮崎県
 お茶のCMを見て、高千穂に行きたくなって訪問。
 美しい渓谷は、思ったより小さかった。まぁ、そんなものですよね。
45.鹿児島県
 屋久島や奄美大島に行くのに、経由地としては何度も降り立っているのに
 空港を出たことが無い。次は是非市内を観光したい。
 空から見下ろす錦江湾は美しい。
 離島では、他に徳之島、与論島に行っている。この辺りの離島が、とても好きだ。
46.沖縄県
 最初は社会人になってから。3月に行って、暖かいねーと半袖で歩いていたら
 島の人たちの視線が気になった。みんな長袖だった。
 他に宮古島や周辺の離島も訪れました。西表は、台風で行きそびれた。

・・というわけで、残すは岡山県。楽しみです。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-10 22:45 | 3 min. a day
#16
「彼は今、久美といるときの自分が好きだった。他の誰といる時の自分よりも好きで、
 この自分なら愛せるのかもしれないと言う気が初めてしていた。
 なぜ人は、ある人のことは愛し、別のある人のことは愛さないのか?
 ――愛とは、相手の存在が、自らを愛させてくれることではあるまいか?」
                『かたちだけの愛』平野啓一郎より引用


8月後半に入ってからの私は、今思えば少し変でした。
あれもやりたい、これも始めようと動き回っていて。
でも、その流れに乗ってしまおうと冷静に考えている自分もいて。

おととい、自分にとって大きな仕事が終了して。
急に今週の土曜は店を休んでしまおう、と決めました。
今日も、店の片付けをする予定も変えてしまった。
何もしない日にしようと決めてしまうと、ふっと楽になりました。

毎日こつこつ、一日ごとにリセットして、途切れなく動き続ける。
そういう生活への憧れが、それこそが正しいと言う思い込みが抜けません。
わたしという生き物のリズムは、時に全力疾走して、時にぱたっと倒れこむ。
それは自分の弱さだと思うたびに、受け入れるのではなく否定したくなる。
もう40年近くも自分の体と生きているのにね。

何かに夢中になっている時の自分が好きなのかもしれません。
でもその何かが終わった時、ぷつんとスイッチが切れてしまう。
次の夢中を探してうつろになる。その時、自分への愛は無いのです。
でもその隙間に、ゆっくりと眠ったり、本を読んだりして自分をいたわる。
部屋を整えたり、心安らぐ人と過ごすことで今いる場所に愛を注ぐ。
そういう自分も好きになること。それが大事かもしれません。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-09 18:03 | 3 min. a day
#15
こんばんは。連休最終日。
今日は私もお休みで、図書館に行ったり、夫婦で食事に行ったりしました。

その前に、とあるワインの試飲会へ。
30種類以上のワインを飲み比べできる、という企画でした。
とは言え、全部飲んでいたら目が回ってしまうので、
気になるものを選んで、それでも15種類くらいは飲んだかな。

しかし、ただ色々な味を少しずつ口に含む。それの何が楽しいんだろう?
夫から指摘されて、改めて不思議に思いました。
様々な味がある、ということ自体が楽しいのかもしれないけれど、
それ以上に、自分の好きな味を知りたい、見つけたいという気持ちがあると気づきました。
もっとここがこうだったら。香りはこれで、後味はこちらで・・というように。
好みに全て合うものに出会えたら嬉しいし、部分的にでもいい。
あるいは新しい発見があればそれも嬉しい。
(今日は、イスラエルのワインがけっこうよく出来ているなぁと思いました)

しかしそれがどうして楽しいのか、は、楽しいから、としか言いようがないですね。
それを見つけるまではそこにない。見つければある。

うちの店は、よくお客様に「いつからありましたか?」と聞かれます。
もう4年目、と答えると驚かれたりして。
でも、それは当たり前なんだと思うのです。見つけるまでは、無いのと同じ。

高校生になってからのある日、それまで自分は景色を見て
"すごいなぁ”と思うことはあっても”美しい”と思うことは無かったのだ、
と気づく瞬間がありました。
それは生まれて初めて外国で過ごした数週間の日々。
目の前に広がる景色、空、芝生の色、人々の服の色、海の青・・。
それらが私の心を動かす。ときめかせる。涙をにじませる。
非日常と、不安と混乱が私の心を敏感にしたのかもしれません。
ああ、これが美しいということなんだと知ったのです。
自分が世界と繋がっていると感じて初めて、それは私にとって「美しい」のだと。
それを知るまで、私の世界に美しいものは無かった。
恋に落ちるように、それを悟って初めてそれは存在したのです。

ダンス、演劇、音楽、アート。カフェ、雑貨、インテリア。
それらに心惹かれるようになるまでは、それらはあっても無くても同じでした。
だから、興味が無い人の気持ちも分かる。知らなくたって生きていける。
ですが自分にとっての「それ」を見つけてからは、日々恋しているようなものです。
だから対象は違っても、他のものに夢中になる人の気持ちも想像は出来ます。
そして「一体それに何の意味があるの?」という気持ちも・・。

だから、あえて意味は求めず。ただ楽しんで、味わいたいなぁと思います。
あなたもわたしも。それを楽しみましょう!
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-08 21:43 | 3 min. a day
まつりが終わって。
昨日は「コーヒーデイズ2012」の最終日でした。
この日は「かうひい堂」さんをゲストとしてお招きして、
小さな店内のテーブルがネルドリップのコーヒースタンドとなりました。

f0082011_1157575.jpg


途切れなく訪れて下さる皆さんに囲まれて、ひたむきにドリップする姿。
それを見つめる方々の、うっとりとした様子。
音楽の演奏を眺めるような、手品師の魔法を見つめるような、
静かで穏やかで、それでいて熱い気配が立ち上る不思議な空間になっていました。

時々、自分の店なのだけど、そういうことを超えて
何かを目撃しているような気持ちになる瞬間があります。
昨日はまさにそれでした。何かが起こった日でした。
立ち会ってくださった皆さんがもたらした、奇跡。
[PR]
# by cafe_caraway | 2012-10-08 12:01 | coffeehour



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧