人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水出しコーヒー
水出しコーヒー_f0082011_10282441.jpg
コーヒーを一番美味しく味わう方法は
手でドリップすること、と思うのですが、
夏はどうしても冷たいものが飲みたくなりますし、
ぐらぐらお湯を沸かすのが億劫な時も・・?

そんな時に、こんな気軽な方法もあります。
ポットに水と挽いた豆を入れて数時間おくだけ。
これを冷やして、そのまま味わうのがおすすめ。
ドリップしたコーヒーとは一味違った
澄んだ、繊細な味わいを楽しめます。
ゆっくりと時間をかけて、優しく引き出された
コーヒーのエッセンス。
「こんなコーヒーもあるんだ」と
新鮮に感じて頂けると思います。

これは、さっき浸したばかりのポット。
どんな味になるか、待つのも楽しみ。


          *水出しコーヒーの作り方*

材料(3~4杯分);コーヒー豆60g 
            (深煎りがお勧めですが、中煎りでもOK、
             coffee carawayの定番豆ならNuit【夜】がお勧め)            
            浄水、またはミネラルウォーター600cc
手順 ;
  1)1Lくらい入るポットに、水600ccを注ぐ
  2)コーヒー豆を、ペーパーフィルター用より細かめに挽く。
  3)挽いた豆を、市販の不織紙パック
    (出し用パック、お茶用パックとして売られています)に入れて
    ポットに沈める
  4)そのまま冷蔵庫に入れて、一晩置きます。
    早く味を出したい時は、常温で浸します。
    最短で、5時間後位から味が出てきます。
    短時間だと香りが良く、長時間だとコクのある仕上がりになります。
  5)いい色が出て、かきまぜて味見をしてOKなら豆のパックを引き上げます。
  6)そのままで、あるいは氷を入れてお召し上がりください。
    冷蔵庫に保存して、2~3日以内に飲み切ってください。

 ☆これはいい!と思って頂けたら、クリックをお願いします☆→
by cafe_caraway | 2006-03-16 10:30 | coffeehour
<< やっと、たどりついたもの。 みもざ・プレート >>



coffee caraway  目黒区五本木2-13-1 火~土曜、12:30-18:30営業 https://c-caraway.com/
by cafe_caraway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2023年 05月
2020年 12月
2020年 06月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧