半年で、少し変わった。
先日、某誌のコーヒー特集が発売になりましたね。
5年ぶりだというけれど、なんだかついこの間のような・・。
例のMAPにうちが載ってない!とすねていたら、お客様が慰めてくれました。
突っ張っているけれど、情けない店主です。でも嬉しかったなぁ~(笑)

さきほど、以前書いた「たまには、コーヒーのはなし。」を読み返してみました。
コーヒーの世界の新しい流れに、ついに大きな違和感を感じて
自分なりの立ち位置を模索していたようです。
新しくオープンする店をいくつか訪れるうちに、ある傾向を感じて。
目指しているところは素晴らしいけれど、自分が目指すところとぶつかる気がする。
でも何がぶつかっているのか。負け犬の遠吠えではないのか。
今もこの感覚は消えずにいるけれど、対応は少し違います。

その後、コーヒーに関わる人たちや、コーヒー好きの人たちとの対話を通じて
新しい情報に心を閉ざしてはいけないな、と思ったのです。
その情報をどう受け止め、自分はどうするかはその後考えればいいと。
何より自分はまだ、充分に未熟だということに気づいたのです。
プロになった以上、もう誰かに教えを乞うてはいけないと思っていたところもありました。
でも、そんな見栄や遠慮はいらないのではないかと。
そう思ってから、この秋はいくつか新しい場所に足を運び、教えて頂いています。
新しい本も買って、勉強もしようと・・。(こちらはなかなか進んでいませんが(笑))

好奇心もありつつ、どこかで安住して自分の空間に閉じこもりたいという気持ちも強い私。
でも、ずっと閉じこもっていたら水が濁ってしまう。
時々窓を開け、風を入れ替えたら部屋を整える。それを繰り返す。
生ぬるい室温が奪われて、寒くて不安になったけど、それを心地よいと思ってみよう。
また最初から始めよう。今はそんな風に考えています。
[PR]
by cafe_caraway | 2012-11-01 09:36 | coffeehour
<< #40 #39 >>



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧