人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花写真
花写真_f0082011_17112277.jpg
ときどき、花に目をやった瞬間
ぱっと惹きつけられて、無性に写真に収めたくなります。
ついさっきまでは、ただ花だと思っていたのに
まさに今、最も美しいときだと感じるのです。

カメラを構えると、気持ちが吸い寄せられるようで
何回もシャッターを切ってしまいます。
しかし、大抵そのような写真は良く撮れていません。
花の顔に夢中で、周囲も見えていないし
単調な写真になってしまいがちなのです。
ああ、こんなはずじゃなかったのに。
もっと美しかったのに。

私が勝手に心のうちで、[花師匠]と思っている方がいます。
その方のほかの写真も好きなのですが
特にがんと胸を打たれるような衝撃を感じるのが
この方の花写真なのです。

このページを見た時、私はある有名な写真を思い出しました。
ダンサーをモデルにしている写真なのですが、
画面の中の人々が、まるで宙に静止しているように
見えるのです。
ボッティチェルリ「ビーナスの誕生」で
後ろから風を吹き付けている二人の天使のようだったり。

ユリのつぼみの滑らかな曲線は、
力強く吹き上げる風を思わせて
他の花びらと呼応して平行に流れています。
飛び立っていく、力強い天使。

まだまだ師匠には遠く及ばないのですが、
少しでも心を平静にして、花と対峙して
その美しさを切り取れるようになりたいのです。
by cafe_caraway | 2006-04-24 17:24 | つれづれ
<< つれづれ。 すごく、好みの。 >>



coffee caraway  目黒区五本木2-13-1 火~土曜、12:30-18:30営業 https://c-caraway.com/
by cafe_caraway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2023年 05月
2020年 12月
2020年 06月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧