人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#3 旅の愉しみ。

#3 旅の愉しみ。_f0082011_69554.jpg
ここ数年、旅先を選ぶ条件は
のんびり過ごせる静かな場所であることと、
その土地ならではの
おいしいお酒と食べ物があること。
奄美と言えば、なんと言っても黒糖焼酎。
黒糖焼酎を作れるのは、奄美だけなのです。
最初の出会いは、都内の店で黒糖焼酎を
黒糖をつまみに!飲んで、感激したことでした。
ですが、ほかの焼酎に比べて甘い香りと味が特徴。
食事には合わないのでは?なんて思っていました。
いざ現地に行ってみたら、なんと種類の多いこと。
甘いものもあるけれど、旨みと辛みの効いたものは
甘辛い煮物や、刺身にもよく合いました。、
ウィスキーのような華やかさのあるものもあり、
毎日飲んでも全く飽きないお酒でした。
(写真は黒糖焼酎の酒蔵。樽詰めもあり。)


もともと焼酎がとても好きで、中でも芋焼酎派なのですが、
そのきっかけは前述した屋久島で飲んだ、「三岳」。
最初に泊まった宿で、九州と言えば焼酎だろうとなにげなく頼んだもの。
ほぼ初めて飲んだこの芋焼酎はとろんとして、やさしくて、
芋独特の風味が旨みとして感じられました。
わざわざお土産に買って帰ったのだけれど、
地元の酒屋でも買える事が判明して「なぁんだ」と思った記憶がありました。
その後、他にも色々飲んだけれど、やっぱり三岳がおいしかったなと思い
最近になって買おうとしたら・・。
三岳はいつのまにか有名になってしまい、地元でもなかなか手に入らないとの事。
ほんの数年のことなのに、この変化。
改めてこの焼酎ブームをうらめしく思ったのでした。
他にも、以前博多では「勝手に飲んで」と一升瓶で出された伊佐美は、今では高級酒。
おいしいお酒は、どこでも飲めたら嬉しいけれど
ここまで全国均一に売らなくてもいいのにな。
大量生産できるお酒だけが残るなんてことにならなければいいけど。

今回の旅では、全部で10種類ほど飲み比べました。
(試飲も含めてです!!)
なかで、ひとつとても気に入ったのがあったけれど・・
また、有名になってしまうのかもしれないな。
今のうちに、たくさん飲んでおきたいと思います。
“先客万来”の意味がある名のお酒です。
by cafe_caraway | 2006-08-17 06:16 | A Trip To Amami
<< #2 “あまんゆ”に思いを馳せる #4 本当の、夏休み。 >>



coffee caraway  目黒区五本木2-13-1 火~土曜、12:30-18:30営業 https://c-caraway.com/
by cafe_caraway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2023年 05月
2020年 12月
2020年 06月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧