人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のごほうび?
秋のごほうび?_f0082011_94327.jpg
先日丸テーブルを買ってから、
しばらくインテリア熱が高まっていました。
壁に小さな棚をつけて、こまごましたものを
飾ってみたり。
これはそのうちのひとつ、軽やかな感じがお気に入り。
そしてもうひとつ、元々はウォールハンガー
(板に釘を打ちつけただけのものですが・・)
だったものを、L字の足をつけて棚にしたのですが、
机のすぐそばに付けたので、ついつい便利で
無くしたくない小さなものやDMなどを載せて
ディスプレイどころではありませんでした。

秋のごほうび?_f0082011_94445.jpg
先週末、無事にイベントが終わりました。
私は大変自分に甘いので、
(「今年は秋物の服は買わない!」とか言いながら
 しっかりロングのニットを買ったりして・・)
なにかひとつだったら自分に買ってあげても
いいだろう・・と思っていました。
いくつか候補がある中で、少し前に
あるアンティークショップで見た
糸巻きを立てるスタンドが頭に浮かんでいました。
いつも編み物をする時、玉にした糸は
巾着に入れて転がしているのですが、
筒状の糸(織物用かな?)は巾着に入れると
どうにもうまくほどけなくて。
輪投げの的のようなスタンドを見て以来、
「いつかこれを買いたい!」と思っていました。

秋のごほうび?_f0082011_945664.jpg
そして昨日、久々にのんびりお店を見て歩いていたら
まさにこれ!というものを発見。
これまで見たものは、全部木で出来ているものが
多かったのですが、
こちらは部分的に金属が巻かれています。
(上と下で素材が違うのが謎ですが・・)
この、ちょっと錆びたような感じもいいし、
上に挿してあるはさみも、かわいい。
ほとんど迷うことなく、レジに運んでいた私でした。

そして先ほどの棚に、簡単に飾ってみました。
釘にすっぽり収まったスタンド。
しばらくはここが定位置になりそうです。
ただ、実際の使い勝手の方は、
糸巻きの芯棒を抜いてこのスタンドに挿すと、
途中で他の糸に変える時に
芯棒を挿し直そうとしても、うまく入らないことが判明。
どの程度実用されるかは今のところ不明ですが、
創作意欲(気分だけ?)は、十分に盛り上げてくれそうです。

昨日、ふわりと金木犀が香り始めました。
麻糸や木、古釘の。こういう秋色が、本当に好きなのです。
by cafe_caraway | 2006-09-21 09:27 | つれづれ
<< 今月の花。 テーブルが来たから。 >>



coffee caraway  目黒区五本木2-13-1 火~土曜、12:30-18:30営業 https://c-caraway.com/
by cafe_caraway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2023年 05月
2020年 12月
2020年 06月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧