カテゴリ:coffeehour( 49 )
くるくる、ひとさじ。
f0082011_16135174.jpg

コーヒーのドリップが終わったら、
くるくる、木のさじでかき混ぜる。
最初の数滴、とろりとした濃い部分を
全体に行き渡らせるよう。
くるくる、くるくると・・。

そんな時に似合うさじ。




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-06-03 16:21 | coffeehour
もくもくと、まめたちを。
焙煎前の生豆をじっと見つめる時間・・。
この中から、不良豆を見つけて取り除く。
ひたすら集中、でも時々気分転換。
いろいろ考え事が浮かんでくる時でもあり。
コーヒー屋を続ける限り、この作業は終わらない。
豆を選別しては焼き、そしてまた、選別。
ちょっと疲れたら、コーヒーを飲んで一服。
そして再び、まめ、まめ、まめ・・・。
f0082011_1618950.jpg


 ☆良かったら、クリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-06-03 16:19 | coffeehour
もし、手挽きなら・・
f0082011_14115618.jpg我が家で使用しているコーヒーミルは電動で、
次に買い換えるならこれと決めているミルも電動です。
手挽きのミルも素敵なのですが、挽くのに時間がかかるし
力も要るしで・・ついつい出番が少なくなります。
見た目で欲しくなるのはアンティークですが、
コーヒーを挽く刃の劣化を考えると実用は出来ません。
ご注文頂いた分を挽くには電動でなければ無理だし、
自分のためにでも、やはり電動がいいなと思ってしまいます。


f0082011_13553794.jpgでも、もしもいつか手回しのミルを買うなら、
こんなのもいいかも・・と思いました。
鋳物で出来ている重厚感と、
なにしろ、この古めかしいデザイン。
私なら、黒を選ぶかな。
毎日手で触れて、使い込むうちに
いいツヤが出てきたりしたら・・
手放せなくなりそうですね。

どなたかお持ちの方がいらしたら、どうぞ使い心地をお聞かせください!




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-05-21 14:21 | coffeehour
ティータイムの憂鬱
f0082011_1644171.jpg

お茶を飲みたい、と思った時にカフェに入るか、家に帰るか迷う時があります。
カフェにはカフェの程よい緊張感があり、置かれた雑誌などを読み耽りつつ
ポットにたっぷりと入った紅茶を飲むのも楽しいもの。
ですが、家には私を待っているものがたくさんあるのです。
お気に入りのカップ、おいしい紅茶やコーヒー、そして小さなおやつ。
ただ、家にいると色々とやるべき事が気になって
ゆっくりと本のページをめくる・・というのも難しかったりして。
でも今日はお天気もいまひとつだし、家でじっくり過ごすことにしました。
よく行くカフェの雰囲気を思い浮かべつつ、紅茶を淹れて。
いわゆる“おうちカフェ”なんて、柄でもないのだけど。

久々に、ライフスタイル誌などをまとめ買い。
こういうものを読む時の私は「お茶と本で素敵な午後を楽しもう」というよりも、
なんとなく力が沸いて来ない自分に刺激を与えよう・・という気分です。
読み進めるごとに、「皆手を抜いてないなぁ」とか、「色々工夫してるのだなぁ」などと思う。
雑誌に出てくる人たちの、退屈な繰り返しに思える日常を
ファッションや食事などを通じて精一杯楽しもうという姿勢に、こつんと励まされるのです。

Life is not so sweet.
暮らしなんて、人生なんて、そんなに甘いもんじゃない。
それでも時々小さな励ましが、わたしたちには必要なのです。




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-04-07 17:04 | coffeehour
最高の一杯。

f0082011_14505730.jpgおととい、こちらのイベントが終了しました。
私も参加していたので、事前に皆様に
告知しようと思っていたのですが
なんとなくしそびれてしまいました・・。
何だか、手いっぱいで。ごめんなさい。
coffee carawayとして1人で活動しつつ
他のコーヒーに触れる場も
持ち続けたいと思い、参加したこの教室。
ひたすら色々なコーヒーを淹れ、
飲み続けた一年の締め括り。
楽しくもあっけなく終わった一日でした。

イベントが終了し、片付ける前に
笑っておしゃべりしつつ、余った豆で
皆が淹れたコーヒーを飲みながら
「このコーヒーが、この一年で
 一番おいしいな・・」。
そう思ったのが、一番の思い出です。


 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-02-12 14:59 | coffeehour
いちばん、落ち着く。
     f0082011_1226122.jpg

むやみに焦っていたり
何から手を付けたらいいか
途方に暮れていたり。
そんな気分だった今週。
今日はコーヒーを焼きました。
うん、なんだか落ち着く。
手を動かしている時が
一番いい。


コーヒーを焼くのは、今も難しいけど
「落ち着く」なんて思えるようになったんだなぁ。

何か新しいことに挑戦すると
壁にぶつかったり、否定されたりする。心にいくつも傷を負う。
コーヒーは、今日も私を軽く負かしたり、笑って励ましたりする。
今挑戦していることとも、こんな風に穏やかに付き合える日が来るまで
血と涙を流しながら、頑張っていこうと思う。







 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-01-18 12:33 | coffeehour
たっぷりと。
f0082011_8143770.jpg
普段は割引やセールなどしない
coffee carawayですが、
明日18日焙煎分だけ、サービスがあります!

今回の焙煎分は、ちょうどクリスマスの
少し前に届くので、特別企画として
かわいらしいnorioさんの
X'masポストカードをお付けします!
見るだけで、ほっと心が和むデザインです。
それともうひとつおまけとして・・
コーヒーを20%増量します!
200g以上ご注文で、200gなら240gとなります。


年末年始のお休みは、ゆっくりとコーヒーを飲みながら
お過ごしになってはいかがでしょうか?
ご注文方法は、こちらのページをご覧になり、メールにてお願いいたします♪
締切は本日夜までです!どうぞお早めに~!!
  →受付終了しました!
     たくさんのご注文、ありがとうございました!

[PR]
by cafe_caraway | 2007-12-17 08:24 | coffeehour
norioさんの、素敵なハンコ。
学芸大学のtrayで行われている「絵菓子展2」に行ってきました。
お目当ては、norioさんの手作りハンコ!
以前から、お知り合いの方に「絶対行った方がいい!」と薦められていました。
しかもこの日は、先日whitecubeでおいしいケーキを出していらした
dans la natureさんも参加。
これは是非是非伺わねば!と、張り切りました。

占い師さんのように?小さなテーブルの向こうに座ったnorioさんに
欲しいデザインを、あぁでもない、こうでもないと説明。
その言葉が、たちまちnorioさんの手により
小さなトレーシングペーパーの上で次々に形となっていきます。
は、早い。こちらの思いつくスピードよりも・・!
後半、ぱっと閃いたアイディアに「あ、それいいですね!」と乗ってくれて、
ようやくデザインが決定。そして、本当にあっという間に彫り上がりました。

f0082011_18222757.jpg
こちらが完成したデザイン。
小さな炎と、舞い上がるコーヒー豆。
一つ一つが驚くほど小さくて、かわいい。
私はこんなに上手には押せませんが、
ご注文頂くコーヒーの袋に押したいなと
思っていますので、どうぞお楽しみに!

自分のためのデザインをしてくれて、
それが目の前でハンコになるなんて・・!!
楽しすぎます。
これを体験するためだけでも、行く価値ありです。
今週日曜まで。
(詳しくはギャラリーサイトをご覧下さい。→tray




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-22 18:32 | coffeehour
ドーナツのかたち
f0082011_19342051.jpg
先日の記事でも書いた、ドーナツドリッパー
白い磁器の質感と、白木の爽やかさ。
食卓に置いてもさまになる佇まい。
何より最大の特徴の、ドーナツ型の輪っかが
なんとも言えずかわいらしいのです。
バウムクーヘンもベーグルも、もしかしたら浮き輪も?
ドーナツのような輪っかに人は惹かれるのでしょうか。

このドリッパーそのものに惹かれ、
作った人に会いたくなりました。
そこで、先日恵比寿で行われた講習会に
参加してきました。



デザインをなさった中林さんは、ほぼ同世代の男性でした。
「ウェグナーに座ろう展」の高崎デザイナーズアクトの一員でもあり、
期間中はリトルラックコーヒーとしてコーヒーを提供されていました。
なんと、全部で1000杯以上のコーヒーを手でドリップされたとか・・!

とても穏やかで、控えめな中林さん。
生徒達のどんな疑問も、使い方も「それでいいんです」と受け入れる。
でも、ご自身の動きにはぶれがない。
そしてご本人のコーヒーは、やっぱり、おいしい。
素敵な方だなぁ・・またお会いしたいなぁ・・と思いました。
また次に、どこかでこの方がコーヒーを淹れる時は、お会いしに行こう。
ちなみにブランド名の「TORCH」には、松明という意味もあるそう。
まさにこのドリッパーと、ご本人が放つ温かい輝きに皆が集ってくるようです。

講習自体のレポートは、もうきちんとまとめてらっしゃる方がいるので
そちらのリンクを貼らせて頂きますね、コーヒー師匠のMさん



 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-19 19:45 | coffeehour
ひとり、小さな乾杯。
f0082011_11133121.jpg
この1ヶ月ほど準備をしてきたイベントが終了。
それでも、日々は終わらない。
火曜にはAbsolute VOIDさんに
いつものcoffeeの納品。
そして久々に、のんびりと夕方のビール。
この後お店のMさんからごちそうになったのは
おすそ分けしたイベント限定豆で淹れた
アイスコーヒー。絶対飲んで欲しいって。
「ね、おいしいでしょ??」って、
熱烈に私に薦めてくれる、かわいいMさん。
・・自分で言うのもなんですけれど、
確かに甘くておいしかったですよ。(笑)

そろそろこちらで出して頂くコーヒーにも、
変化が必要な時・・なのかな。


*もし良かったら、クリックをお願いします →
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-08 11:18 | coffeehour



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧