<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
エスプレッソのアイスコーヒー!
f0082011_22224344.jpg

4月からcoffee carawayのコーヒーを
使っていただいているカフェ、Absolute VOIDさん。
今まで、エスプレッソなどのホットメニューと
アイスカフェラテでお出し頂いていましたが
この度アイスコーヒーもcarawayの豆で
提供して頂ける事になりました!

エスプレッソマシンを使っているこちらのお店で
どんな風にアイスになるのかな?と思っていたら・・・
なんと!エスプレッソでアイスコーヒーを作るとのこと。

「えー!そんなの飲んだことがない!!」と驚く私。
カフェ・シェカラートという、エスプレッソをカクテルのシェーカーで
シロップと一緒にシェイクしたもの、なら飲んだことあるけれど。
グラスに注いだら、泡で濁ってしまうのでは?と心配だったりして。

そして昨日、ついにその試作品を頂いてきました。
おぉぉ・・!澄んでいる。美しいではないですか!香りも良いし、味もさっぱり、香ばしい。
さすがおいしいものを知り尽くしたお二人、私の疑問と不安を吹き飛ばしてくれたのでした。
少しだけ、濃さや量などを調整する相談だけしてこれでもう完成!ということになりました。

さて、このVOIDオリジナルのアイスコーヒーのデビューはいつになるのでしょうか?
決まりましたら、またお知らせしますね!
→本日7月2日(月)より、スタートしました!
[PR]
by cafe_caraway | 2007-06-28 08:39 | coffeehour
今日のコーヒー。
f0082011_1643262.jpg

ついに梅雨入りしたかと思ったら、
真夏のような陽射しの昨日、今日。
冷蔵庫の製氷機に、氷を絶やさないように
まめに水の補給が必要になってきました。
冷たい飲み物のためだけでなく、
ゆでた青菜や、そうめんを冷やすのも
水道の水ではぬるく感じ始めているこの頃。

ここ数日コーヒーを飲む時は水出しではなく
ドリップしたコーヒーをアイスにしています。
いつもの倍のコーヒー豆を使って
とろとろと濃い目にハンドドリップ。



たっぷり氷の入ったグラスに直接熱いコーヒーを注ぐのもいいのですが、
やはり薄く感じてしまいます。
なので、氷の入ったサーバーごと氷水で冷やしてから
オンザロックにして飲むようにしています。

先日聴いたコーヒーの講義の中で、
コーヒーに入っている成分が時間経過と共に酸に変化する、と知りました。
つまり、時間をおいたコーヒーはどうしても酸っぱくなるということ。
ホット同様、アイスも淹れ立てが一番おいしいようです。
だから急冷して、ささっと飲んでしまうことにします。


 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2007-06-16 16:07 | coffeehour
6月の焙煎日
f0082011_11175854.jpg

今月の焙煎日は、
6月12日(火)、26(火)を予定しています。
ご注文ご希望の方は
こちらのページをご参照ください。

暑くなると、冷たいコーヒーが恋しくなりますね。
アイスで飲むなら、水出しコーヒーもお勧め。
家庭でも簡単に作れるので、是非お試しを。
豆は、coffee carawayの定番では
Nuit【夜】がおすすめです。
水出しのレシピは⇒こちらへ
[PR]
by cafe_caraway | 2007-06-01 11:27 | coffeehour



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧