<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
届くには、少し遠い。
最近、幾度か誰かに心動かされることがあり
その喜びを、相手に伝えたくなることがありました。
あなたの働きが、私に届きました、と。
でもそれを伝えようと言葉を綴ってみても、
なぜか届けるには充分でない気がして
そのまま消してしまう、ということばかりで。

あなたのファンです、と言って
握手をするだけではつまらない、と思ってしまう。
あなたを喜ばせようと、プレゼントを渡すだけでは
なにも残らない、と思ってしまう。
わたしがあなたからいいものを貰ったから、
わたしもあなたに、いいものをお返ししたい。
それは物じゃない。褒め言葉じゃない。
人と人として、のろしを上げるように
あなたを讃え、力を送りたい。
お役に立てるなら、あなたの必要なものだけを届けたい。
そこにわたしは必要ない。つながりは、あとから生まれるもの。

そんな感謝の思いを、今はその相手にではなく
自分が日々顔を合わせ、言葉を交わす友人達に届けようと思う。
近くに居る人に、遠くへの思いを込めて。
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-30 10:26 | つれづれ
norioさんの、素敵なハンコ。
学芸大学のtrayで行われている「絵菓子展2」に行ってきました。
お目当ては、norioさんの手作りハンコ!
以前から、お知り合いの方に「絶対行った方がいい!」と薦められていました。
しかもこの日は、先日whitecubeでおいしいケーキを出していらした
dans la natureさんも参加。
これは是非是非伺わねば!と、張り切りました。

占い師さんのように?小さなテーブルの向こうに座ったnorioさんに
欲しいデザインを、あぁでもない、こうでもないと説明。
その言葉が、たちまちnorioさんの手により
小さなトレーシングペーパーの上で次々に形となっていきます。
は、早い。こちらの思いつくスピードよりも・・!
後半、ぱっと閃いたアイディアに「あ、それいいですね!」と乗ってくれて、
ようやくデザインが決定。そして、本当にあっという間に彫り上がりました。

f0082011_18222757.jpg
こちらが完成したデザイン。
小さな炎と、舞い上がるコーヒー豆。
一つ一つが驚くほど小さくて、かわいい。
私はこんなに上手には押せませんが、
ご注文頂くコーヒーの袋に押したいなと
思っていますので、どうぞお楽しみに!

自分のためのデザインをしてくれて、
それが目の前でハンコになるなんて・・!!
楽しすぎます。
これを体験するためだけでも、行く価値ありです。
今週日曜まで。
(詳しくはギャラリーサイトをご覧下さい。→tray




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-22 18:32 | coffeehour
ドーナツのかたち
f0082011_19342051.jpg
先日の記事でも書いた、ドーナツドリッパー
白い磁器の質感と、白木の爽やかさ。
食卓に置いてもさまになる佇まい。
何より最大の特徴の、ドーナツ型の輪っかが
なんとも言えずかわいらしいのです。
バウムクーヘンもベーグルも、もしかしたら浮き輪も?
ドーナツのような輪っかに人は惹かれるのでしょうか。

このドリッパーそのものに惹かれ、
作った人に会いたくなりました。
そこで、先日恵比寿で行われた講習会に
参加してきました。



デザインをなさった中林さんは、ほぼ同世代の男性でした。
「ウェグナーに座ろう展」の高崎デザイナーズアクトの一員でもあり、
期間中はリトルラックコーヒーとしてコーヒーを提供されていました。
なんと、全部で1000杯以上のコーヒーを手でドリップされたとか・・!

とても穏やかで、控えめな中林さん。
生徒達のどんな疑問も、使い方も「それでいいんです」と受け入れる。
でも、ご自身の動きにはぶれがない。
そしてご本人のコーヒーは、やっぱり、おいしい。
素敵な方だなぁ・・またお会いしたいなぁ・・と思いました。
また次に、どこかでこの方がコーヒーを淹れる時は、お会いしに行こう。
ちなみにブランド名の「TORCH」には、松明という意味もあるそう。
まさにこのドリッパーと、ご本人が放つ温かい輝きに皆が集ってくるようです。

講習自体のレポートは、もうきちんとまとめてらっしゃる方がいるので
そちらのリンクを貼らせて頂きますね、コーヒー師匠のMさん



 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-19 19:45 | coffeehour
ありがとうございました!
f0082011_15385714.jpgf0082011_15493986.jpg












おかげさまでカフェの蚤の市は、無事盛況のうちに終了いたしました。
ご来場下さったお一人お一人に、心より感謝しています!
お客様が来て下さるか、とても心配していましたが
知人、友人だけでなく、地元の方が来て下さったり、
2日続けて来て下さった方もいて、とても嬉しかったです。

f0082011_15394461.jpg差し入れのおやつや、お花なども頂いてしまい
本当に申し訳ないくらい、有難かったです。
懐かしい方やご無沙汰している方にお会い出来たり
後日、偶然立ち寄ってくださった方から
嬉しい感想のメッセージを頂いたり・・。
しみじみと、お会いした方々の優しさを感じました。
お店の方からも、「またやりましょう!」と
言って頂けたので、
もし実現したら・・またこちらにて
お知らせしたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました・・!


*詳しいレポートは、こちらへ。
*もし良かったら、クリックをお願いします →
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-16 12:36 | カフェの蚤の市2007
秋が終わるまでに。
f0082011_10211121.jpg


もう少し、山歩きなどしておきたい・・
ということで、お天気は心配でしたが
またもや出かけてきました。
おかげさまでそれほど降られず、
時折晴れ間も差しました。
それにしても、少し歩くと汗ばむほど。
まだまだ暖かいようです。
・・という事は、冬前にまだ何度か
山を登れるということ??
また誰かさんにお付き合いせねば
なりません・・!?
もちろん、歩くのは楽しいのですけどね。




*もし良かったら、クリックをお願いします →
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-12 10:23 | つれづれ
ひとり、小さな乾杯。
f0082011_11133121.jpg
この1ヶ月ほど準備をしてきたイベントが終了。
それでも、日々は終わらない。
火曜にはAbsolute VOIDさんに
いつものcoffeeの納品。
そして久々に、のんびりと夕方のビール。
この後お店のMさんからごちそうになったのは
おすそ分けしたイベント限定豆で淹れた
アイスコーヒー。絶対飲んで欲しいって。
「ね、おいしいでしょ??」って、
熱烈に私に薦めてくれる、かわいいMさん。
・・自分で言うのもなんですけれど、
確かに甘くておいしかったですよ。(笑)

そろそろこちらで出して頂くコーヒーにも、
変化が必要な時・・なのかな。


*もし良かったら、クリックをお願いします →
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-08 11:18 | coffeehour
ブレンド完成!
f0082011_11411236.jpg
本格的にコーヒー焙煎を始めて、約1年。
ずっとストレート(ブレンドしない)のコーヒーを
ご紹介してきましたが、いよいよこの度
ブレンドコーヒーに挑戦してみました。

実は昨年末からあるコーヒー教室に参加して
ブレンドに取り組んできました。
数種の豆を混ぜれば、それがブレンド。
そんな単純なことが、やればやるほど難しく。
1+1が2にならず、3になったり、
時にはゼロやら?やらになってしまう・・。
でも先生は「頭で考えず、まずやってみろ」と・・。



イベント前日の今日、やっと自分の豆を使ったブレンドが完成しました。
その名はAutomnal、フランス語で「秋の」という意味。
紅茶には“秋摘み(オータムナル)”がありますが、
コーヒーにも秋らしい味、というのがあってもいいなと思って。
落ち葉をかさかさと踏んで歩く森、
様々な木々と土の香り、木の実や根菜といった秋の実り、
そんな豊かさを表現出来たら・・と思います。
イベントでは、特別価格の2割引でご提供します。
初めてのブレンド、是非皆さんに味わって頂けたらと思います。
売切れ次第終了ですので、どうぞお早めに!

♪いよいよ明日から2日間、イベント詳細はこちら
[PR]
by cafe_caraway | 2007-11-01 11:58 | カフェの蚤の市2007



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧