<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おいしさの基準
・・なんていうと、難しそうなんですけど。

多分、「食べ残さない、飲み残さないもの」ではないかと。
朝コーヒーを入れて、マグをPCの脇において。
メールチェックしたり、ふと思い立って席を立ったり。
そんな繰り返しの中、あともう一口飲もう・・と思ったら
「あ、もうない。」マグが空っぽだったりする。
おなかが空いてなくても、喉が渇いてなくても。
あれよという間に頂いてしまうもの。
それが私にとってはおいしいってことなんです。

数人で食事をしていて、あるいは2人で。
会話に夢中というほどでなく、そこそこ食事を楽しんでる時に
「あれ、もうない。」お皿の上には、付け合せのレタスしかない、とか。
時々コーヒーや、ワインなどのイベントに参加して
あれやこれやとテーブルに並べて飲み比べた時に、
「どれがおいしいんだろう?」と思ったら。
空になってたグラスが、正解。

だからあまりこってりしたものとか、ただ珍しいとかいうものは
頭では「これはおいしいものだ」と思ったとしても、
後日ふと「おいしかったなぁ」と思い出すものになるとは限らない。
1度食べたら満足と思ったり、次から次へと同じものを探し歩く時には
本当においしいものに出会えてないってことなんじゃないかな。
それか、探しているのは「おいしいもの」じゃ、ないのかも。
だって自分にとって本物に出会えたら、もう探す気がなくなってしまうから。

何がおいしいと思うか。日によって、体調によって違うけれど
結局はシンプルで、本質的なものになるんじゃないだろうか。
そして夢中でほうばって、ごくごくと飲んでしまうもの。
それが私の考える「おいしさ」なのです。


→これから敷衍して、不用品の選別について。
 私はどちらかというと物を捨てられない性格なのです。
 例えば洋服だったら、買ったけれど気に入らないものも
 「いつか着るかも」とか「新しいのにもったいない」と何年も保管してしまうのです。
 でも、着ないのには理由がある。It's not my taste,私にとっては
 「おいしい」=本質的に求めるものじゃないって事なんですよね。
 近頃整理整頓ブームなので、「着ないものは要らない!」とどんどん捨てています。
 それはそれで、快感だったりもするのです。自分の環境が整備される喜び・・!


 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-10-20 13:10 | coffeehour
この一週間。
さるHPで、とある情報を目にしてしまってから眠れない一週間が始まりました。
私の中に潜んでいた夢が活動を始めてしまったのです。
「いつか、自分のアトリエを持ちたい」

その数日前、いつもお会いすると色々刺激を頂くお友達と会っていて、その翌朝に
「いつか自分の場所が欲しいなら、妄想だけでなく具体的に考えてみよう!」と思い立ち、
突然事業計画など書き始めていたのです。
今まではお店の雰囲気だとか、そこで生まれる時間ばかり
ぼんやり夢見ていただけだったので。

そんな時に飛び込んできた、とある物件の情報。
これは・・チャンスなのかも?と夢中になってしまって。
周囲の人に唐突なメールを送りつけたり、出会う人ごとに相談を持ちかけてみたり。
われながら笑ってしまうほど浮き足立っていました。(でも真剣だったのですよ。)
しかし周りの方々の反応に触れるうちに落ち着いてきて・・
今自分がやれること、出来ないことが見えてきました。
結論として、今回は時期尚早ということでお断りしました。
ご迷惑をお掛けしてしまった皆さま、本当にごめんなさい。

でも今回とても嬉しかったのが、皆さんが私の問いかけに真摯に応えてくださったこと。
呆れられたり、笑われたり、怒られたりするかも、と思っていたのに。
そしてますます、もっと計画的に自分の夢を実現しようという思いが強くなりました。
きちんと向き合って下さった皆さま、どうもありがとうございます。
その時が来るまで、ちゃんと準備しておこうと思います。

そんな大騒ぎの一週間の締めくくり。
土曜日は以前から行ってみたかった工房の風へ。森の中の小さなお店たちを楽しみました。
以前から憧れの、木のお皿を購入。美しい柾目のタモ。お盆にも使えそうで楽しみ。
f0082011_6513992.jpgf0082011_6505351.jpg













そして日曜は「かうひい堂」@白楽NATANE
おいしいパンの並ぶ大好きな空間に、まきさん入魂のコーヒーが並ぶ。
お2人のこだわりはきっととてつもなく深いのだけど、
そこから生まれたものをさらりと提供して楽しませてくれるのが、とても嬉しい。
パンとコーヒーを手に入れて、ほくほくと帰宅。
商店街のおいしい中華麺屋さんにも寄って、ごきげん。
そして土曜も日曜も、地元のおいしいごはん屋さんで充電。良い週末になりました。

私が誰かと接して本当に嬉しいな、と思うのは
表面的な明るさや楽しさではなく、その人の一番奥から伝わる思いに触れられた時。
それが感じられた時は、言葉少なくても心強さが満ちてくる。
そうでない場所は多すぎる。だからそんな場所、人は避けるようにしようと心に誓った。
私に真っ直ぐ心の目を向けて、語りかけてくれる人の元へ向かおう。




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-10-20 07:07 | つれづれ
しょうが砂糖煮 注意点
近頃やや風邪気味だったので、
ちょうどお知り合いから頂いた新生姜もあったので
砂糖煮を作ってみました。初挑戦。
ことこと煮込んで・・と、丁寧に木べらで混ぜていたのですが
どこで止めていいのか分からず、
あめ色に色づくまで煮込んでしまいました。

そうしたら。水あめ状態になってしまって。
しかも。うっかり冷蔵庫に入れたら完全に固まって。
今、お湯で割って飲みたいな・・と思ったので、
湯煎して溶かしているところです。
・・次に作る時は、まださらさらの状態で止めておこう。

さて、少しほぐれたのでお湯で溶きました。おぉ、辛いなぁ。
この辛さをほどよく抜くコツを知りたいなぁ・・。
長く保管したら、抜けてくるのかな?


 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-10-19 09:44 | つれづれ
久々に、カフェマニア。
f0082011_7243271.jpg

この前の週末は、久々に那須へ行って来ました。
メインの目的は登山だったのですが、
初日は2軒カフェに立ち寄りました。
黒磯SHOZOと、那須SHOZO。
2軒ともメニューがほぼ同じ、とは知りませんでした。
どちらも素敵な雰囲気ですが、私の好みは黒磯の方でした。
今回はそれほど混んでいなくて、店内は静かな空気が流れていました。
SHOZOというと若者にも人気のあるおしゃれなカフェ、
というイメージがありましたが、どっしりと重厚な木のカウンターや
大きく活けられた花などは、いかにも昔からの喫茶店の風情です。
オープンしてから20年。古くて新しい、いつも素敵なお店です。
トーストと一緒に頂いたコーヒーのブラジルが
素朴で、すっきりとしながら甘くて、おいしかったです。
写真は那須店のテラスにて。別荘地らしい雰囲気。

久々に、カフェ好きの本領発揮。
本当は翌日も同系列の3軒目に行きたかったのですが・・
「え、また同じ店?」と夫に止められてしまいました。残念。

ちなみにこのポット、マリナ・ド・ブルボンで見かけた気がするのですが、
同じシリーズだと黄色やら緑やら、濃い色ばかりで
「どうしてこんな派手な色なんだろう?」と思っていました。
でもこうやって並べてみると、紅茶の赤と相性のいい色なんですね。
ちゃんと考えられているのだなぁ・・なんて、改めて感心しました。


 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-10-07 07:28 | coffeehour
ちゃんと、おいしい。
f0082011_7111025.jpgやっと生活がいつものペースに戻ってきて
昨日は家の片付けなどをして、すっきりしました。
夜は穏やかな気持ちで過ごすことが出来、
ゆっくりとミルクティを入れました。
先日のイベントで飲んで、そのおいしさに感激した
村上みゆきさんのブレンドされた紅茶。
同じように出来るかな・・と緊張しましたが、
私が淹れてもおいしかったです。良かった。

朝昼晩、おやつ、お茶、日に何度も私たちは
食べ物や飲み物を口にしています。
空腹が満たされたり、まぁまぁおいしいという
喜びは常にあると思うのですが、
口に入れた瞬間、ふと手が止まって
「あ、これおいしい!」と心から思う瞬間が
どれくらいあるかというと、めったにない気がします。

なにかが、ちゃんとおいしいということはとても有り難く、大切なことなのですよね。
今回頂いた紅茶は、その「あ!」と手が止まるおいしさでした。
私も、そういうコーヒーを目指して行きたいです。
写真はそのミルクティと、同じくイベントで購入したtrabajoさんのサブレ。
ティーマットは石川さんの作品です・・!今回のイベントを振り返りつつ。




 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2008-10-01 07:18 | coffeehour



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧