<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
泣きたいほど行きたい場所へ。
泣きたいほど行きたい場所へ、今年も行けそうもない。
その場所はいつもあるのだけど、
そこにそれがある時期は、今しかない。
分かっているけれど、今の私には
その場所のためだけに日帰りで旅立つのは、贅沢過ぎるのだ。
そう考えて、行くのを諦めた。
行くつもりだったその日には他の予定を入れて、行けないことにした。

だって、去年の秋にも行きたかった場所に行けたのだ。
だって、ついこないだにも行きたかったカフェに行けたのだ。

でも、これでいいのだろうか。分からない。
とりあえずそう決めてしまった。
でも、まだ分からない。あと3日ある。
こんなに迷っているのには、なにか意味があるのだろうか。

・・・

今日。
気持ちがちょっと楽になりました。
やりたいのに出来ないことは、山ほどある。
全てのものを手に入れるなんて、出来ない。
足りないものでなく、今自分の手の中にあるものを
しっかり見つめてみよう、と思いました。

そういう時、昔からよくやってみることは
「去年の自分と比べてみる」こと。
去年の今頃は、色々忙しく、楽しくしていた。
色々なチャンスがあり、沢山の人と一緒に過ごした。
コーヒーを学ぶ機会があり、夢中に吸収した。
そんな祭りのような時期の後に、
苦しいこともいくつかあった。
それでも同時に、色々な新しいことを経験出来た。
去年はいつも退屈していた気がしていたけど
振り返ればいくつもの記念すべきことがあった年。
最後には、お店を始めてしまったのだし・・。

そして、今。
やるべきことを、1人着々と進める時期なのかも。
そんなしんどさから逃げたくなっていたのかも。
もう、店を始めた時のような余裕の無さからは解放されて、
それでいて結果を焦るような気持ちもあって。
さて。来週で店を始めて3ヶ月と気づきました。
ひと区切り、なのかなぁ。
今週もあと2日。寒いけど、頑張ろう。
[PR]
by cafe_caraway | 2009-02-26 09:56 | つれづれ
コーヒーが飲める郵便局?
f0082011_10435692.jpg

昨年のEkocaさんイベントでお話させて頂いたご縁で、
先日ガラス作家の大西美雪さんがお店に来て下さいました。
(お店に飾っているキャンドルスタンドも大西さんの作品です!)
春らしい、ラナンキュラスがいっぱいの花束を手に、
ご近所にお住まいのお友達夫妻と一緒に来てくださって、
新しいご縁を繋いで頂きました。

そして以前から伺っていた、旦那様のつくばでのコーヒー店オープンのこと。
「梅の咲く頃がおすすめ」とお聞きしていました。
2月になり、早速いそいそと登山靴を履いて車に乗り込み
筑波山とコーヒーを巡る旅に出ることにしました。
うねうねと続く古い街道沿いに、その建物はありました。
三角屋根の、かわいい郵便局。配達に行くような自転車も置かれているけれど
ここが今ではコーヒー屋さんなのです。
手回しロースターで焼いた深煎りのコーヒーと、おいしいごはん。
清潔に整えられた店内は、新しくて、懐かしい。
町と建物にストーリーのあるお店は、わたしの憧れなのです。
季節ごとに伺いたくなる素敵なお店でした。

カフェ・ポステン
茨城県つくば市北条183
tel/fax:029-867-5565
open:11:00〜19:00  火曜定休



☆良かったらクリックをお願いします☆

[PR]
by cafe_caraway | 2009-02-18 11:07 | coffeehour
紅茶屋さんからの贈り物。
2週間に亘るイベントも無事に終了し、充実感と開放感を味わっています。
イベント中、とても嬉しいお届け物が・・!
紅茶屋(べにちゃや)さんのスコーン。以前頂いて、大ファンになりました。
f0082011_22212170.jpg

coffee carawayのお店では、時々焼き菓子として
関口ベーカリーさんのショートブレッドをお出ししています。
ショートブレッドと言えばイギリスのお菓子で
紅茶と頂くのが定番ですが、コーヒーにもよく合うのです。
こちらのスコーンも、まさに正統派のスコーン。
やはりミルクティなど紅茶と頂くのが最高です。
ですが、この日はあえてコーヒーを淹れて。
コーヒーもお好きな紅茶屋のAさんなら、きっと許して下さるでしょう。
お味は?もちろん最高でした。Aさん、ごちそうさまでした!

f0082011_22213364.jpg
友人手作りのりんごジャムを添えて・・。
今はまだ、ひっそりとブログ
紹介されていて、お店などはありません。
でもいずれ、どこかのお店で手に取ったり
通販して頂ける日も来るでしょう。
その日が今からとっても待ち遠しい私です!







☆良かったらクリックをお願いします☆

[PR]
by cafe_caraway | 2009-02-16 22:44 | coffeehour
花を添えてくれた方々。
f0082011_209330.jpgf0082011_2091537.jpg












今週はKahoringLivingさんの展示で、いつもはモノトーンで
やや寂しい店内が、一気に華やいでいます。
また色々な方が見に来てくださり、賑やかな毎日です。
そして今回の展示と、お店と、コーヒーに合わせて
彩りを添えてくださっているのが、ぱぴえ堂・きむらかよさんのお菓子です。
(写真はKahoringさん撮影)
皆さまそれぞれに、coffee carawayに花を添えて下さっています。

お菓子の名前は「愛の岩」。Kahoringさん命名。
元々フランス語で「ロッシュ(岩)」という名前のクッキーなのだそうです。
写真の中にも、愛をテーマとした一群があり、そこにも繋がっているのだと思います。
かりかりと歯ごたえがあり、噛むほどにおいしさが広がります。
いくつ食べても飽きない、おいしいお菓子です。

お客様から「このお菓子に合わせるコーヒーはどれがお勧めですか?」と
ご質問を頂きました。
Quatre-Heures【おやつの時間】だと名前がぴったりなのですが
これだと少しコーヒーがまったりとして感じられるかもしれません。
黒砂糖の、くせのない甘さが舌に広がったところに
Matin【朝】の果実のような甘酸っぱさを組み合わせるのが
新鮮なように思いました。
もちろん、4種のコーヒーそれぞれに違って感じられるのも面白いので、
是非皆さまのお好みに合わせてお選びになって下さいね!

とりあえず今週の展示は今日で終了です。
来週はまた11日(水)から、祝日ですがオープンしてお待ちしています。
お菓子も、まだございます。でも、個数限定ですのでどうぞお早めに・・!


☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2009-02-07 20:29
昨日から始まっています
KahoringLivingさんの個展。
早速足をお運び下さった方々、ありがとうございました!
f0082011_9362795.jpg

まだまだ始まったばかり。これからどんな出会いがあるか楽しみです。
ラッピングがかわいい!きむらかよさんのお菓子の他にも
Kahoringさんのポストカードや、TAKEFREEの冊子など
今回の個展の雰囲気をお持ち帰り頂けるものもございます。
私もコーヒー片手に、Kahoringさんの作品を楽しませて頂いています。
是非皆さまもお越しになって下さいね!

そして今のところ、4月、5月にもgallery caraway開催を予定しています!
詳細決まり次第ご案内していきますね。どうぞお楽しみに♪

 ☆良かったらクリックをお願いします☆→
[PR]
by cafe_caraway | 2009-02-05 09:46



coffee caraway     目黒区上目黒5-32-4  水~土曜、13~18時営業 http://c-caraway.com/
by cafe_caraway
カテゴリ
全体
はじめに
coffeehour
つれづれ
HOLGA
目黒川の桜 2008
カフェの蚤の市2007
Walk Around England
A Trip To Amami
Chianmai, THAILAND
crafthour
3 min. a day
以前の記事
2017年 08月
2014年 06月
2014年 01月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧